アルバム『WWW』について④



ここまでは良かった(笑)
ただぼんやり無意識で熱狂して作って録ってたら出来上がったからね。

通常ここからは冷静になり、客観性を持ってミックスをし、マスタリングをし、ジャケットをデザインし、
予算について熟考し、MVを作り、CDをプレスし、プロモーションをし、そしてリリースをします。
…のだけど、私はそういった全ての作業を、これまでの勢いそのまま、
無意識と熱狂と共に遂行することに決定しました(笑)

もはや無意識に対する信頼と熱狂の中で、誰とも作業したくなかったので、
マスタリングをAIに委ねる事にし(そういうのがあるのね、今は)それに合わせたミックスを施し、
たまたま遊びに行った水族館で「あ、ココで。」と閃いたままにジャケットの写真を撮り、
たまたま遊びに行くことが決まっていたホテルでのMV撮影を思い付き、撮り、
そしてある時ゴーギャンの(結構ひっどい人生の)事が気になって調べている内にタイトルが決まり
(Where do we come from? What are we? Where are we going?→WWW)、
枚数もよく考えずにプレスし、ほぼノープロモーションでリリースしました。2017年12月の事です。

私は何も考えずに手を伸ばせばそれらを掴めた。
でもそれは何かを考えて動いてしまったら全てがガラガラと崩れてしまうに違いない、
という思い込みに支えられた危うい行為だった気もします。

でもそれしか出来なかったし、それで良かった。
そういう風に作ったものなんだから、それが良く似合う。




7.まだだよ


まだだよ まだまだ
ぼくらは いけるよ

まだだよ まだまだ
ぼくらは いけるよ

りゆうは しらない
りゆうは いらない

あさやけ みずうみ
いしころと とりたち

こもれび ひとたち
ざわめきと キラキラ

オレンジ ムラサキ
ゆうぐれ とこいかげ

くらやみ しずかに
いきものが うごめく

ごそごそ わくわく
いくつも いくつも

かんじる まだだよ
ぼくらは いけるよ

ほんとに ほんとに
おもうよ まだだよ

まだまだ




8.なにか


汚れた何か 美しい森
ただれた何か 澄み切った空
なぜだか思い出せない
何か あ あ

重たい何か 透明な風
腐りかけてく 今生まれてく
なんだかうまく言えない
何か あ あ

何かが見えた 何か聴こえた
何かが消えた 何か忘れた

何かが見えた 何か聴こえた
何かが消えた 何か忘れた

何かが見えた

何か聴こえた

何かが消えた

何か忘れた

なんだかうまく言えない
何か あ あ





コメント

このブログの人気の投稿