アルバム『WWW』について③


2016年夏。ぼや~っとした時間。
旅、旅、最高な音楽、まあまあな音楽、美味しい食べ物、普通な食べ物、
空き瓶、そして空き瓶、愛にあふれた時間、殺気立った瞬間、
そんな全部が少しボンヤリ。

言葉を書き、それを読み返し、あるものを残し、あるものは捨てる。
再び、書いて、読み返す。
あるものを残し、あるものは捨てる。

無意識にアクセスして、そこで「来る」ものを掬う日々。

そんな時を経て2016年の秋に詩だけがほぼ全部出来ました。


こうなったらもうそのまま、何も意識しない。
言葉に導かれるままにただザクザクと曲を作り続ける。
ずーっとぼんやりしながら熱狂してる感じ。

アルバムの全曲が出来る。

あまり時間はかからなかったと思います。
作曲時の記憶は殆ど無いです。


2016年の12月から2017年の1月にかけて時間が出来たので一気に録音。
一人で、打ち込み、演奏、歌入れ、歌詞の加筆修正、アレンジを同時に進めながら録音。
ずーっとぼんやり。そしてずーっと集中。

そして録音がほぼ終了。

3月に思い立ってYoAsaiとShigeに参加してもらい「hallelujah」をスタジオで録音。
この曲だけは生でやらないといけない気がしたので。

ここでアルバムの録音作業はおしまい。




5.あいとかあい


雨の匂い 少し暑い
君の部屋 昨日のこと
少しだるい 悪くはない
二つの 孤独

あい とか あい 手を握って
少しだけ怖い 忘れて

あい ほら あい 目をつぶって
誰も知らない場所まで

君にはない 僕にもない
憧れ 渇いた口
昼ちょっと前 グラスに水
二つの 孤独

あい とか あい 手を握って
少しだけ怖い 忘れて

あい ほら あい 目をつぶって
誰も知らない場所まで




6.black & purple


ねむりの国がどんな色だか君には見える
ここからそこへ そこからここへ 僕ら行けない
まだまだ今が続いてるのは不思議なものさ
ここから先へ も少し遠く繋がっていけ

それは何て言う それは何て言う
君は何て言う 君は何て言う

踊れずにでも 泣けずに歩く 青い人影
今でも響く蠢いている 僕らのおもい

それは何て言う それは何て言う
君は何て言う 君は何て言う





コメント

このブログの人気の投稿