2015/02/25

MEET THE ELEKING!

エレキングのアルバム聴いた?
聴いてないんなら絶対聴いたほうがいいよ。

こんなに素敵なロックンロールを簡単に聴けるなんて思っちゃいけないよ。

誰がなんて言ったってやつらはスペシャルなバンドだ。
僕はそう思う。

僕はエレキングのライブを観ているといつだって
初めてロックを知ってしまった中学生になったような気持ちになってしまう。
恥ずかしいんだけど踊りながら涙が止まらなくなったりする。

そんな気持ちにはローリングストーンズを観たってならなかったよ。


あるかっこいいロックンローラーの歌詞に

「あの日僕のレコードプレーヤーは
少しだけ威張ってこう言ったんだ
いつどんな時でもスイッチをいれろよ
そんときゃ必ずお前 十四才にしてやるぜ」

っていうロックンロールの結晶みたいな一節があるんだけど


僕はエレキングの演奏を聴くといつだって十四才になってしまうんだ。



エレキングのアルバム聴いた?
聴いてないんなら絶対聴いたほうがいいよ。











2015/02/15

エレキギターで弾き語り

昨日は下北沢cafe kickでソロでした。
なんとな〜くいつかやってみたいな、とずっと考えていたエレキ弾き語りをいきなりやってみました。

いつものアコギとCOINNでよく使ってるハーモニーのエレキの二本を持ってcafe kick入り。
会場リハーサルでアコギでやる曲、エレキでやる曲をざっくり振り分けてあとはほぼぶっつけ本番。

アンプ(cafe kickのVOX AC15)の音量を歪む直前まで上げて、すごく優し〜く指弾きをするとキラキラとした真空管特有のタッチが生まれます。
時々強く弾いてハウリングをさせ、音をつなぐように演奏してみたり。

…とても面白い!

これちょいちょいやっていく事にします。

やっぱエレキギターいいなあ〜。
フルアコとか興味が出て来ちゃった。