2013/04/07

検品

ちょっと前から気になっていたギターを中古で発見!
随分安いなあ〜と思いつつ浮かれながら試奏、いい音だなあ〜とウットリして購入。

ラッキー!と思ったのもつかの間、少し経って気付いたのですが音色、ピッチ共に何か変。
うむむ、と思いつつイジる暇もなく時間だけが過ぎ、
今日やっとちゃんとチェック出来ました。

①ナットがガタガタ。開放弦を絡めたコードが濁る。

②ピックアップのホットとコールドが逆(!)

‥まあ試奏の時に気付けよって話ですが
なるほど安い訳ですね。
①②共に見たところ出荷の段階で不備があったように見られます。
ハンダの付け替えも無さそうだし、ナットは買ってからわざわざこんなヘンテコなセッティングにしませんよね。
メーカー、小売店、ユーザー、みんなこの問題に気付かないまま、
もしくは気付かないフリをしたまま
なんとなくイマイチなギターとして最終的巡り巡ってに中古で安く売られていたわけです。

なんて事は無い不備なのでサクサクと直して使えるギターになりました。

でもこれ最初に買った人、初心者の人だったらかわいそうだよね。
右も左もわからない状態なのに「チューニング合ってないよ。」
と常に言われたり、「センターの音がいいな、あれ?それセンター?違くない?」
とかジワジワ言われたら‥。ああ‥。

検品、しっかりお願いします。


2013/04/05

redbull live on the road

ザ・クレーターがエントリーしているredbull live on the road
という大会(?)の一次選考があと少しで終了します。
今の時点で四位。
とてもスゴイ順位だと思っています。
本当みんなのおかげです。どうもありがとう。
明日になって10位以内であることが次のステップに進む条件になっています。


正直に言うとこういうのは少し苦手で、勝ったとして誰の何に勝ったんだろう
と難しい気持ちになります。負けたとして誰の何に負けたんだろう?

でもこの大会に参加して、ザ・クレーターを聴いてくれているみんなの気持ちを
近くで感じる事が出来た気がして…。ホントはそれが一番ウレシい事な気がしています。

ありがとうございます。とてもウレシいです。

さあ何位なんだろう?楽しみだね!

SHIBUYA、シブヤ、しぶや

4月はbanri shiraiwaソロライブを結構やります。
全部渋谷。渋谷系シンガーソングライター。

初めて出演するお店、cabotte(カボット、4/14)はワインバーです。
渋谷系シンガーソングライターにふさわしいオシャレなプレイスです。
私、ワインがとても好きなのでとても楽しみです。
こじんまりしたお店です。すぐソールドになってしまいそう。
是非お早めのご予約を。

次。songlines(4/16)は前に一度出た事あります。
その時はイノッチと表現太郎という京都から来たお友達に誘われ出演。
もう一個タイバンはチェンバーアナホールトリニティ。
なんとも濃ゆいメンツに囲まれタジタジと演奏しました。
4/16は言うなればリベンジですね。何卒ご協力のほどよろしくお願いします。

最後。我らがguest(4/29)。いつもお世話になっております。
この日はdodo(この前ワンマンでカバーさせていただきました。)と林ミカさんがタイバン。
うれしいです。

ちょっとづつ曲を変え、アレンジを変え、という感じでやって行きます。
ぜひいらしてください。

毛の長さが人生最長です。

2013/04/03

詳細教えてください!



謎のギターです。

いや、そんなに謎じゃないし、メーカーもコンセプトもわかってるんだけど
色々調べても詳細が全くわかりません。
国産ハンドメイドギターメーカーcombat製
ブライアンメイ風ギター。
いつどんな目的で何処でいくらで売られていたのでしょうか。わかりません。

恐らく配線その他エレクトロニクス系はまんまメイ。
BURNS製PUと三つのPUオンオフSW、三つのフェイズSW、ボリューム、トーン。
ブリッジは普通のシンクロタイプでゼロフレットは無し。
この辺りは現実的にモダン仕様。
木材は不明。

クイーンのブライアンメイモデルが好きでbrian may guitarsのギターを
koboseとかGOLD&SAINTをやっていた時に使っていました。

その後あまりエレキを使わなくなった時に手放してしまったんだけど、
ザ・クレーターに加入してしばらくしてからふと思い出して
関連するギターを探していた際に偶然出会った一本です。

ガチコピーモデルとコレが並んでたらこっちに行きたくなっちゃう性格なんですよ、
私は。

なぜかね、知らない道を歩いてみたくなってしまう。

今となってはコレ無しではちょっとライブ厳しいかなっていう位
使いまくっています。

しっかり作ってあるギターなんだけど無邪気な所もあって、ちゃんとロックしてくれます。そこが嬉しい。

誰か知っている方、詳細教えてください!
















おさけ。

グッドイブニング。
私は今お酒を呑んでいます。
焼酎のお湯割です。おいしい。

ライブをやる前、最中、後もわりと飲みます。
これは賛否両論ある所ですね。

特に最中。

これはまあ、音楽のクオリティが下がってしまうようなら
やめた方がいいですね。何をもってクオリティと言うかにもよりますが。

うまく行けばリラックスした良い演奏が出来るかもしれません。

今は軽くリラックス~程度しか呑みませんね。or
呑まない事も割りと多いです。

さんざん失敗をしてきたのでね(笑)

どんなに多くても本番前は五杯まで。という言葉が胸の
奥に刻まれています。

エンジョイお酒!

2013/04/01

好きな事

ザ・クレーター金沢ツアー。

運転、リハーサル、演奏、打ち上げ、就寝で一日目終了。
二日目も運転、そしてリハとゆっくりご飯を食べる暇もなく物事が進行して行き、
疲労とこれからライブだ〜!(TSUTAYAでインストアライブがあったんです)
という緊張感がピークなTSUTAYA給湯室。

‥なぜ給湯室かと言うと、給湯室がスタッフさんの喫煙所になっていたんですね。

さておき、ドラムのシモセニアンがふい〜っと一服しながら一言。


「でもオレらこれからライブやって、寿司食って帰るわけでしょ?
贅沢だよな〜。この二日間好きな事しかやってないじゃん。」


確かに!俺たち遊び疲れてるだけだ!


他にも今回のシモセニアンはたくさんの名言を残した。


①金沢で寿司〜運転〜東京到着の後「腹減った〜。え?すし?寿司はおやつだよ。」

②シモセニアン、王将で急いで食べたらしい「餃子、あれ半分飲み物だったね。」


金沢楽しいからまた行きます!ありがとう!