2013/03/31

KANAZAWA

ホテルの定番、リンスinシャンプーの効果に
若干の疑問を感じながら書いています。

おはようございます、ザ・クレーターで金沢に来ています。
一月のTSUTAYAインストアライブに続いて、
今年二回目の金沢。

昨日は金沢AZでライブ。
手応えを感じる楽しいライブになりました。
来てくれた方、どうもありがとう!

そしてこの後、15:30から再びTSUTAYA金沢店にて
今年二回目のインストアライブ!

珍しくアコースティックスタイルでやります。
普段ソロではアコギ使いまくってるけど、
ほとんどフィンガースタイルだから
ジャンジャカストローク出来て楽しい。

近くにお住みのかた、フリーライブだし
是非気軽に遊びに来て下さい〜

2013/03/30

大切な一本

リトルマーチンです。
曲を作る時にあんまり豊かな響きを持ったギターで作業をしてると
音だけで満足してしまって、曲想がひろがらないので
素朴な、でもそこそこバランスのとれたギターが欲しい!
という事でこれ。

見ての通りのシールペタペタギター。
好きなバンドとか好きなお店とか自分のバンドとかのシールが色々と。
ステキな出会いがある度にシールは増えていきます。

外に持っていく事は少ないけど大切な一本ですね。

2013/03/28

LINE6 M9

時々ライブ後にエフェクター何使ってるの?と聞いてくれる人がいて、
なんかいつも申し訳ないんですが、コレだけです。
LINE6 M9。
もうココ二年位ずーっとコレ。
便利すぎてね、もう。
壊れたりしたら怖いからもう一台買おうかなって言うくらい
使いまくっています。

元々コンパクトエフェクターにしか興味がないギター弾きだったのですが
コレはコンパクトのフレキシビリティをもったマルチという感じでとても好きです。

6個のペダルに別々のエフェクターを100以上のライブラリーからアサイン出来るようになっているので、
コンパクトで自分だけのエフェクターボードを作っている感覚で音作りができます。

なんで皆これ使わないのかな?便利なのに‥と密かに思っていたら
最近いろんなプロの方々もよく使っているようですね。
ギターマガジンとか読んでるとちょいちょい出てくる。

歪みだけはコンパクトで〜!と気合いを入れていた時もあったんですが
M9の歪みも慣れれば悪くないっすよ。
TS9とRATとFUZZFACEのシミュレーターを主に使っています。
エクスプレッションペダルで歪みの量やボリュームも調節出来るし、
ある意味本物より使いやすいです。
本物並べると重いし。

まあたまにコンパクトを使うとレスポンスの良さにシビレたりするんですけどね。
でもいい出来ですよ。すばらしい。




2013/03/27

たくさんやったね。

3/25渋谷guest セットリスト

【一部】
1こころとあめ
2yellow turning gold
3大切な話(COINN)
4天気雨
5アイモー(dodo)
6ラブユーベイベー(ザ・クレーター)
7うかれた夜は(with内田綾子) 
8友だち(COINN)
9エレジー
10けだるい旅
11しゃありん、しゃらるら
12lifetime

【二部】
13いきなよベイビー(COINN)☆
14ゆめのゆめ(COINN)☆
15アイアイアイ☆
16うかれた夜は☆
17おやつ(COINN)☆
18おどってうたって(COINN)☆
19simple thing
20夜の尻尾
21きもち

【アンコール】
22いただきます(COINN)☆
23ねむれ

【アンコール2】
24北風小僧の寒太郎

※ ☆はバンドバージョン OKD(bass)SHIGE(drums)

ありがとうございました。



2013/03/26

banri shiraiwaソロワンマン大成功〜

banri shiraiwaソロワンマンに来てくださった皆様、本当にどうもありがとうございました!
間に休憩をはさみながら実に2時間のライブ、楽しかった。

OKDとシゲちゃんもサイッコーのプレイをかましてくれたし、
お客さんとの大合唱も嬉しかったです。

そして今回ワンマンのお話をくれた渋谷guest!ありがとうございました!
二周年おめでとうございます!これからもよろしくお願いします!

よしまたやろう、ワンマン。



※写真はOKDのブログからもらってきました。
急ぎなんで後で確認しよう。
OKD、ごめん〜




2013/03/25

ワンマン

今日はbanri shiraiwaソロワンマンの日。
ぼんやりと起床。

紅茶を淹れて頂き物のお菓子を食べています。
MARISA MONTE「A GREAT NOISE」
がエネルギッシュなブラジリアンミュージックで部屋を満たします。




















どんな夜になるのでしょうか。

色々と準備はしてみるものの、いつもわかりません。

この緊張感とリハーサル時のリラックスした空気、
そして演奏を始める瞬間の開放感。

後は音楽についていくだけです。

今夜、渋谷guestでお会いしましょう!




2013/03/24

あけましておめでとう!

banri shiraiwaのブログをご覧のみなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨年は大変お世話になりました。
ソロ、COINN、ザ・クレーターとすべてかなり充実した活動が出来たと思います。

しかしながら他の仕事もしながらの音楽活動、なかなかにハードでした。
アルバム制作二つ(ザ・クレーターとCOINN)、月イチのザ・クレーターイベント、
後はライブ、ライブ、ライブ。
そして大好きなロックンロールバンド「THE ELEKING」の録音エンジニアなんかも
やり始めちゃって、なんかもう充実とカオスの狭間に身を置き続けている状態の
一年間でしたね。

そんなわけで、2013年はもう少しスローダウンして地に足をつけた活動をしよう!
と、はい。考えていましたよ、そんな時もありました‥。


‥‥
今はもう三月も終盤の三月二十四日、たまたま今日はザ・クレーターのリハがお昼。
夜はエレキングのライブを観に行く訳ですが、ぽっかりと空いたお休みの一日。
明日はソロライブのワンマン。会場に行くまではフワリとノンビリしてても良いのです。

そういえばこういう時間ってなかなか無かったな、ブログとかあったよな、
ちょっと書いちゃおうかな、でも今年初‥なんだよな、とか思いつつ書いてます。


みんなこんにちは。いつもどうもありがとう。



ザ・クレーターは昨年末にアルバム「僕とロック」をリリースして全国を旅してます。
新しいMV作りました。ラブユーベイベー。

COINNも今年ついにセカンドアルバム「you are the light」をリリース。
どんどんライブします。MVも作るよ。

ソロ。明日初めてのワンマンをやります。いつもお世話になっている渋谷guestです。
今年はセカンドアルバムも出したいな。

先日、久しぶりに一日限りの再結成GOLD&SAINTバンドバージョンもライブやりました。
素晴らしいライブになったと思います。また機会があれば。

オロロトリヒロ☆すてきロックバンド、4/28ライブやります。オレ、ドラムです。

最近dodoの不知火くんが新しくやっているバンドのお手伝い(ベースで)やってます。
ライブ等未定。


うむ。今年も突っ走っている。


すっごい昔の写真。たぶんhome