2010/12/31

お世話になりました!

こうりょう君家にて。オロロ氏のブログからもらってきた〜。
一年間お世話になりました。手帳を見返してみたら、今年は45回のライブをしていました。
8日に一回。結構やりましたね。これも観てくれた方、呼んでくれた方、メンバーの
みんなのおかげ。どうもありがとうございます。


来年は今の所決まっているもので、私関連のアルバムを5枚は出す予定です!
楽しい一年にするのだ。


2011年もよろしくお願いします!

2010/12/30

渋谷home

写真、homeと関係なし。
今日、というかさっきまで渋谷homeにいました。
ここ数年お世話になっていたhomeの店長コバカツさんが、新しくお店を立ち上げる!
ので、homeにいるのは今年いっぱい!という事で今日はコバカツさんイベントでした。
面白いライブと興味深い出会いがあり、楽しかった。
何も考えず生活していて勝手に耳に入ってくる音楽はたいていありきたりでつまらないもの
が多いけど、(もちろんそうではないものもありますけど)
そんな流れとは別に音楽は色んな場所、時間でユニークに動き、輝いているのだなあ、
とそんな風に思いました。

2010/12/28

ふう。

サンプル100枚完成〜。
さて、どんな人がこれを聴くのでしょう?
楽しんで頂けたら幸いです。

2010/12/27

coinn、ライブ〜忘年会

昨日はcoinnのライブ。
コウセイ君がギターを教えている教室のクリスマスパーティーでした。
いつものようにワイワイと楽しいライブになりました〜。
そして対バンのマイア・バルーさん、パワフルなライブで小学生達を圧倒していました。

ライブ後はcoinnの忘年会。今年一年お疲れさまでした〜。

2010/12/26

昨日今日明日

昨日はbanri shiraiwaアルバムの打ち合わせで、ディストリビューションの会社へ。
よろしくお願いします〜。鬼のサンプルCD100枚焼きだ!


今日はcoinnのミックス&リハ。まだやってんのか!ミックス!と言われそうな感じですが、
ついに終わりました。
coinnは四人いて四人とも曲を作るので、統一感出しつつ、バラエティーもたせつつ、
と結構大変なんですよね。
しかしいいの出来た!乞うご期待〜。


明日はcoinn今年最後のライブ。コウセイ君がギターを教えている教室の
クリスマス(?)パーティーです。
久しぶりなんで少し緊張ですが、しっかりとロックして来ようと思います。



本文とは関係ないです。最高だなあ。

2010/12/24

色々と〆

今日はオロロトリヒロ、今年最後のリハ。新曲がカオスでポップで、さすがのオロロ印。
しかし、ベースという楽器は日々ちゃんと弾いていないとシビアにプレイに影響が
出ますね。楽器は慣れだ。
その後、イラストレーター、エッセイスト、女優のBoojil(ブージル)さんの個展に。
ブージルさんはオロロ氏、オロロバンド智ちゃん、coinnのコウセイ君のお知り合い。
イラストは極彩色でピースフル。そして、その中にピシッと芯が入ってる感じがあって
とても奇麗でした。
今、彼女が主演をしている映画も公開されています。
なんか色々すごい。詳しくはHPをのぞいてみよう。

そして夜ごはんを食べにカレー屋さんに。
お店は東小金井のインド富士
ここはオロロトリヒロの名曲「カレーが食べたい」のカレーのお店。
うまい。
軽くオロロバンドの忘年会ですね。乾杯!

そのあと気持ちを入れ替え、ゴルセンのミーティング。ウチで。
アルバムの事やら、ライブの事やら。ワイワイと。
ゴルセンもとりあえず今年は最後かな。お疲れさまです。
来年は色々忙しく動きそうです。

色々とお腹いっぱいな一日。

チキンカレーと冬野菜のカレーのセット。
こりゃうまい。




2010/12/23

自宅マスタリング

今日はここ5年間位の音源を自分でマスタリングしまっくってました。


最近、サイデラマスタリングのモーニングセッションやGOKSOUNDでの作業で学んだ事を
少しは使えたかも。


これも何らかのカタチで発表したいです。

emac(古!)録音専用マシンとしてまだまだ現役

2010/12/20

隊長‥

12/17にキャプテン・ビーフハートことドン・ヴァン・ヴリートが亡くなりました。
キャプテン・ビーフハートはジャズ好きだった親が持っていた
数少ないロックのレコードの一つで、(他はルーリードとピンクフロイド)
小さい時からなんとなく聴いていました。


Doc at the Radar Station










そして中学生になり再びこのレコードを聴いた時、私はこの異様な音楽の虜になり、
時を経た今でも無人島レコードTOP5確定の大切なアルバムです。


「Sheriff Of Hong Kong」のリフを聴くと
未だにゾワゾワッときます。


「A Carrot Is As Close As A Rabbit Gets To A Diamond」を聴くと
何度も聴いたはずなのに、体験したことのない美しさに息をのみます。


キャプテン・ビーフハートさん、ありがとうございました。





BALLAD、saito koryo

coinnのリーダー齋藤紘良氏と齋藤美和さんがやっているsaitocnoから
二大ニュース。


☆BALLAD2号出ます。
















ページ:48ページ オールカラー 
編集・制作 saitocno (齋藤紘良 齋藤美和) 
アートディレクション:セキユリヲ 
デザイン:上原かなえ イラスト:青木隼人
945円(税込)

「遊と楽に潜む智慧の物語」をテーマにしたBALLADの2号。
自分たちが生きていくながで、必要な「遊び」をキーワードに
写真家の品田裕美さんと、聞いて歩いて撮影したインタビューや、
町田で発掘された縄文土器のページなど「伝承」を軸におきながら
もう一歩掘り下げたものになりました。挿画には音楽家でもある
青木隼人さんの絵です。素敵です。
表紙は、今号も英国の画家、ウィンルイス。
うさぎの絵です。BALLADからのお年賀です。
ちなみに、サイトクノWEBから購入していただけると
今回は、サイトクノからリリースされるCDの
プロモーションCDRをお付けします!
巻頭特集「遊と楽に潜む智慧の物語」
大貫妙子(音楽家) 脇阪克二(テキスタイルデザイナー)
多田千尋(東京おもちゃ美術館館長) 板橋興宗禅師(御誕生寺住職) 
アトリエエレマンプレザン(ダウン症の方を中心にしたプライベート・アトリエ主催)
有田昌史(図案作家) 原田昌幸(文化庁主任文化財調査官)
ララトーン(アート、ミュージック & グッドアイディアグループ)
縄文 写真:品田裕美
有賀一広/モノクラフト誌上展覧会
『子ども 音楽 絵本 エッセイ』 
松永良平 遠藤綾
童話『きのぼりごはん』 乙一
BALLADコラム 『夢のような一日』 
安達友絵 君嶋麻里江 滝口悠生 齋藤紘良(saitocno)
成瀬くりの家保育園 『遊びの時間』 
写真:嶋本麻利沙 場所:成瀬くりの家保育園
『自然の中で遊ぶということ』 
森雅浩(Be-nature school) 撮影;船橋陽馬

じっくり、ゆっくり読んで行こうと思います。



☆アンド、リーダーのソロ日本版出ます。












KORYOSAITOのソロアルバム『MIRAGE』。
英国マンチェスターの
timbrelandrecordingsからリリースされたものの日本版。

日本版のジャケットアートワークは、
ジバンシーのプロダクトデザインなども
手がけている、ロンドン在住のデザイナー
及川昇さん。
中には、写真家の嶋本麻利沙さんの
作品が掲載されているという特別仕様になっております。
「現代音楽と中世音楽の列車に乗り、
気の合う仲間たちと共に過ごした旅の記録。
闇に潜むサウンドコラージュや
埃の中のサウンドコラージュの
間を通り抜け、着いた先はフォークの森。」
参加ミュージシャンは、
松井一平(TEASI)
アキツユコ
野々歩(ショピン)
小田晃生
柴山真人
森元智子(SEP)
白岩万里
三部智也

こちらは私もちょいと参加。前にも紹介しましたね。
そして日本版には2007年のライブ音源も付いています!
このライブ音源、「クジラがあがればみんなが集う」という曲の
イントロで私、盛大にミスをやらかしたのですが、(一人でkey間違えた。)
そこはしっかり削除されていてホッとしました。

banri shiraiwaアルバムマスタリング済み

書くの忘れてました。
この前banri shiraiwaアルバムのマスタリング終了しました。
DSD、DSD言っていたんですが、録りはDSD、マスタリング処理はPCMで行いました。
ゴルセンのGOKでの作業がいい感じだったので、GOKでそのままお願いしちゃいました。
少し気になっていた音質の固さがとれて、狙い通りになってウレシイ。
後はジャケットを作りだ。

録音に使用したKORG MR-1000

coinn、中華を喰らう

今日はcoinnのジャケット撮影。
朝9:00からの撮影。恐ろしく寒かったです。
写真家の品田裕美さんが撮ってくれました。
そして、今回の撮影に於いてとても重要な小道具は小田聖子さんが作ってくれました。
ネタバレ注意なので詳しくはお楽しみ〜なのですが、
coinnというバンドのエッセンスがこれでもか!と凝縮された
ステキなモノになる!予定です。楽しみでしかたがない。
いやしかし寒かった。


そして撮影終了後、寒いので、温かくかつ辛いものが食べたい!
という事で、寿司が食いたい、というリーダーとコウセイくんの意見はバッサリ却下され
中華料理屋に。
激辛スーラータンメンを食べる。温かくかつすごく辛かった‥。


そしてリーダー宅でミックスの続き。今日は私の曲を三曲やっつけました。
なかなか良い調子。


んで、夜はどんな経緯を経てか忘れたけど品田さんもまじえて餃子パーティーに突入。
あれ?昼もそんなん食べなかったっけ?などという野暮なことは誰も言わず
皆怒濤の中華モードで約100個の餃子を平らげました。


走り抜けた一日。

よい天気!ですが鬼寒です。













帽子、オロロ氏に借りました。















お昼。すでに餃子。

2010/12/13

作曲


作曲について。
作曲というと五線譜に音符を書き込んでいくカッコいい絵を思い浮かべるかも
しれませんが、私は譜面が書けない&読めないので、ただギター弾き語り(フフフ〜ンとか
ラララ〜とか)を身近にある録音機器(ハンディレコーダーとか携帯とかPCとか)に
吹き込むだけです。
別に毎日のように作るわけでもないです。
どっちかというと「やることないな〜。うあ〜。」という感じの時に
なんとなくギターを手に取る事があって、そういう時によく曲ができます。
運がいいと歌詞もできたりしますが、そっちはごく稀です。

そうやって出来た曲がたくさんあって、必要に応じて引っ張りだしてくるわけですね。

こんな曲作ってたんだ〜なんて事がよくあって面白いです。
正直、ほぼ忘れてます。
強く印象に残っていた数少ない曲と完全に忘れていた曲
の二種類が最終的に音源になることが多いです。
中途半端に覚えていた曲はなぜかほとんどボツですね。

だいたい10曲作ってあって1〜2曲は使えるかも、位の勝率です。
この辺の確率はこの10年間あまり変わっていない気がします。

2010/12/12

MEETING

昨日はcoinnのジャケットのミーティング@新宿ゴールデン街
アルバム完成まで後少し!

2010/12/10

MACHIDA

昨日はcoinnのミックスの続き。リーダー宅のスタジオにて‥。
が、ミーティングの流れでアー写用の衣装を買いに行こう!という事になり、町田へ。
町田の古着屋の充実度、異常でした。知らなかった。
買い物袋をたくさん抱えてホクホクするcoinnでした。キモイすね。
楽しかったなあ。
あ、ミックスもしましたよ。

2010/12/09

GOLD&SAINTアルバムミックス、マスタリング

昨日までゴルセンのアルバムミックスとマスタリングをしていました。
スタジオは大好きなGOK SOUND。
さすがの仕上がりになりました。
我々がPCに録音したテイクを元にミックスをしていただいたんですが、
一度アナログのテープに落とし込んでからミックスをするので、
デジタル特有の音の堅さが緩和される‥気がします。
ゴルセンらしい、美味、珍味、ジャンクが混ざった濃いアルバムになっております。
お楽しみに!








2010/12/07

渋谷echo

不思議な空間でした。渋谷echo。
なんかどんどんお酒が飲みたくなる感じで、とても良かったです。
なんか和やかなライブになりましたね。
あと、オリジナルの手帳を作っている方が参加していて、
かっこ良かったので、来年の手帳を購入しました。
ブログもやっているみたい。

店内ムーディー
手帳
トイレブラッディ

2010/12/04

今年はこれで最後です。



banri shiraiwaライブします〜。今年はこれが最後かな。
19:00出演予定です。無料なんで気軽に飲みにきてください〜。


"13complex petit"

2010/12/5 (sun) @ echo shibuya
open/start 17:00
entrance free!(入場無料)

[LIVE] 
banri shiraiwa
and...Special Guest!

[DJ]
DJ ナイアガラ
makino eri(牧野エリー)
caolwave
canai (from nemlino)
ノグチマサト(from Paw Paw

[VISUALS]
Kamio-Kamichi

[紙芝居]
matocotoshuco

[SHOP]
トーリ

and more...!


<echo shibuya>
東京都渋谷区宇田川町33-13 楠原ビル2F
google map

2010/12/03

久しぶりにライブ動画をアップ

12/2渋谷LUSHのゴルセンはガレージ感満載でした。
ユウヤ君切れてしまった‥。スマン。