2010/06/27

今日はコイン


今日は下北沢440でcoinnのライブでした。
今日のイベントは「when you are smiling」。

このイベントの趣旨がもうcoinnのちょっと理想↓

「子連れのママ、パパが気軽に安心して子供と共に音楽を楽しむための音楽イベントです。
 子供を笑顔にすること、それには、ママやパパ自身がワクワクして、コドモのような笑顔で
充実していることです。子供が産まれると、ママは音楽を聴く場に行けない状況になり、
子育てで孤独な状況になりがちです。子育てを中心とした生活の充実に向けて、
子育てに関する悩みなどの意見交換、コミュニケーションなど相互にサポートできるような
ワークショップ等も提供していく予定です。」

coinnは今回で二回目の参加。こども達、おかあさん、おとうさん、楽しんでくれただろうか?
少しは出来たんじゃないかな?
でもまだまだもっともっと一緒に楽しんで行けるはず。

僕らのワクワクをもっと大きくしていく事、それがみんなのワクワクに繋がっていく
のでしょう。

がんばって行こう、と思いました。

今日遊びに来てくれた皆さんどうもありがとうございました。
是非また会いましょう!!

2010/06/26

marshall bluesbreaker

このブログ、banri shiraiwaの活動状況をお知らせするのが、主な目的なんですが、
この前、アクセス解析なるものに手を出してみて、ここにやってくる方々が
どんな検索ワードでここにたどり着いたのかを調べてみた所、検索ワード一位は
「ibanez talman」。「banri shiraiwa」二位でした。負けた、talmanに。

今回も探している人が多そうな一品を紹介します。
知ってる人は知っている噂のオーバードライブ、

marshall bluesbreakerです。

ナチュラルなオーバードライブです。あまり歪まないのですが、チューブアンプ
のブースターとして使ったり、アタックやハイのきついトランジスターアンプに
プリアンプ的に使ったりと地味ながら役に立つエフェクターです。


地味なんで特徴を語るのは結構難しいのですが、とにかく自分にとっては
ちょうどいい感じ。TS9等を使っていて、少しハイが痛いかな、と感じている
人にはオススメです。

近年、プレミア物になってしまって、2万、とかで売っているのを見かけます。高い。
john mayerが使っている!というのもプレミア化に拍車をかけているのかもしれません。
1万ちょっととかで売っていたら買いですね。
(ただ、発売当初は全く見向きもされず、確か6千円とかで売り飛ばされてました。
同様に最近奇跡の復活を遂げたibanez wh10もたしか当時は6千円位で‥。)



さあ、今回も動画で行ってみます。どうぞ。

2010/06/23

昨日は



昨日はbanri shiraiwaリハーサルでした。
いつもは一人でライブをすることが多いのですが、
7/9のw-jazと7/15のヘブンズドアはドラム、ベースと一緒にトリオで演奏することに
なったので、久々のバンド練習です。


ベースはいつも弾いてくれている516さん(コーイチローと読む inthenaMEofloveというバンドでベース、ヴォーカルを担当されています。)
そして、ドラムは私が以前やっていたcharcoalというバンドでドラムをたたいてもらっていた大滝敏則さんです。


とてもとてもスムーズにリハーサルは進み、気付けば3時間程のスタジオで
10曲がざっくり出来上がりました。さすがです、皆さん。


個人的にはいつもcoinnで演奏している「いきなよベイビー」の
ド!ロックンロールバージョンが出来るのがウレシイです。


※写真は本文と関係ありません。GOLD&SAINTのイメージでなんとなく撮ってみました。

2010/06/20

GOLD&SAINTレコーディング

少し前からなんですが、ゴルセン(GOLD&SAINT)のレコーディングをしています。

私、マイクセッティングがすごく好きなんで、REC中トキメキっぱなし。

ただレコーディング自体はまだまだ実験中。

目標に向けてトライ&エラーを繰り返しています。楽しい!

今日はattack-come初ライブでした。

今日は私の企画にも出ていただいた、ミヤザキナオコさん主催のイベントで
attack-comeの初ライブでした。
久々にザ!初ライブって感じのスリルを味わいましたね。


これからどんどん良くなっていく予定です。


↓主催ミヤザキナオコさん&対バン小栗慎介 
A Whole New Worldを歌う

2010/06/17

liveの様子を少し

6/14の三茶で行ったライブの模様を少し。



2010/06/14

続!coinn live!

6/11、coinnのスターパインズカフェの様子、もう少しアップしてみます。




↑会場内で一番お誕生日が近い方にcoinnからバースデープレゼント。

2010/06/13

6/14 banri shiraiwa


banri shiraiwa 6/14に三軒茶屋ヘブンズドアでライブします。

出演:banri shiraiwa / Solid Afro / kumagusu
 / 有馬友豊(from大阪) / Hara Kazutoshi

前売\1,800
当日\2,100

open/start 18:30/19:00

私は20:20頃出演の予定です。

よろしくおたのしみに。


coinn live! つづき

6/11(金)のcoinnのライブの様子を一部お届けします!




引き続きライブの様子は何曲かアップしていく予定なので、お見逃し無く〜。

あと6/14(月)はbanri shiraiwaソロ、三軒茶屋ヘブンズドアです。
20:20頃出演予定!ご来場お待ちしております。

2010/06/12

coinnライブ終了!ありがとうございました!

今日は(というか昨日になっちゃいました)coinnのメンバーでもある小田晃生くんの企画に呼んでいただき、
吉祥寺スターパインズカフェでライブをしました。


メンバーそれぞれ反省点はあったんですけど、
それはさておき、なんか楽しくライブできたな〜。
楽しさが伝わったんじゃないかな〜、という実感が持てたライブでした。


聴いたくれた方々どうもありがとうございました!


今日のcoinnのライブの様子は今後youtube及びこのブログで続々動画をアップして行く
ので、ぜひ楽しみにしていてください!






















そして!今度はbanri shiraiwaソロ!6/14三軒茶屋ヘブンズドアです。
こちらも是非お見逃しなく〜

2010/06/10

機材レヴュー出張拡大版

今日はGOLD&SAINTで共にギターを弾いているトミーと一緒にギターアンプを試奏しまくってきました!
トミーが最近購入したというmesa/boogieのblue angel、私のhughes&kettnerのpure tone、トミーのvox ac30 HHの3機種です。





今回は使用ギターも豪華に3本。トミーのfender telecaster、rickenbacker 325v59、
そして私のharmony stratotoneです。


fender telecaster rickenbacker325



とharmony stratotone

















ではまずmesa/boogie blue angel
tele
ricken
harmony



真空管にEL84と6V6を使っていてvoxのアンプを基本にした感じなんですが、
どこかアメリカンなテイストがあります。
ミドルの存在感はやはりmesa!という感じ。それでいてアタックレスポンスも速いので、ごまかしの効かない男のアンプという感じ。
いいですね。これ。欲しい。


次、hughes&kettner pure tone

tele

ricken

harmony



こちらはEL34管二本をクラスA動作させる少し珍しいタイプ。
見た目の好みが分かれる所ですね。私はあんまり好きじゃないです。自分のですが。
音の印象は「速い」。レスポンスが異常な速さです。
あと音のバランスがかなり良いのが特徴。
イナタイ感、味、ゼロの必殺アンプ。ドイツ製。


ラスト、vox ac30 HH

tele

ricken

harmony



やはり安心する音ですね。いいです。
ただこのモデルはベーシックなAC30の音だけでなく、
真空管のセレクトによってかなり多彩な音作りができます。
ジャキジャキのvoxサウンドから、ペナペナのやわらか〜いサウンドまで行けます。
もう生産してないみたいなんですが、残念ですね。これも欲しい。




※今回もマニアックな内容になってしまいましたが‥楽しかったです。とても。
※も少し突っ込んだ内容はトミーのブログにてチェック。かなり濃いです。


                                                        
mesaとトミー

2010/06/06

6/11(金)coinn(コイン)ライブやります!

2010/6/11(金) 『小田晃生とヨフカシボーイズのヨイのクチ』
吉祥寺 STAR PINE'S CAFE 
<出演> 
 ☆小田晃生とヨフカシボーイズ  
 【演奏メンバー】  
  小田晃生  
  野村卓史(グッドラックヘイワ)  
  田中馨(SAKEROCK/ショピン)  
  伊藤大地(SAKEROCK/グッドラックヘイワ・・・etc)
☆月の海 

 ☆coinn

僕たちコインは、こどもと、おとなと、あかちゃんに送る、4人組の音楽バンドです。
テレビに出てくるお歌のお兄さんにはなれないけれど、
隣の家の音楽好きなおじさんみたいに、音楽の楽しさ、深さを伝える存在であるように心がけています。

人間の想像力を育み、ココロを揺るがすもの、それが音楽です。
僕たちは、楽器を抱えて、どこへでも行きます。

チェロ、バンジョー、ギター、ウクレレそしてもちろん色とりどりの歌をたずさえて、カントリー、ロック、レゲエ、童謡、はたまたラップまで飛び出す、愉快でちょっと切ないコインの演奏会。
昼でも夜でも、夏でも冬でも、みんながワクワクするよう願いを込めて音楽を奏でます。
いままでにあまり類を見ない、楽しいコインのコンサートをどうぞ!

メンバー紹介

しらいわ ばんり

さいとう こうりょう

おおの としひろ

おだ こうせい





ありがとうございました。

昨日の渋谷HOMEに来てくれた方、たまたま居合わせて観てくれた方、
どうもありがとうございました。

昨日はじっくりと歌えたように感じました。じっくりと。

banri shiraiwa、次のライブは6/14三軒茶屋ヘブンズドアです!よろしく。

が!その前に!coinnのライブもありました。

6/11吉祥寺スターパインズカフェです。



☆6/11 coinn スターパインズカフェ
☆6/14 banri shiraiwa ヘブンズドア


です!詳細はまた!



↑昨日の様子。なんか古いテレビの映像みたいですね。デジカメなのに‥。

2010/06/03

SEYMOUR DUNCAN / SFX-02 TWEAK FUZZ

私の弾き語りのライブを観ていただいて、フライヤーを手に取り、そしてこのブログに
たどり着く方がどのくらいいるのでしょうか?

全くわからないのですが、本当にありがとうございます。

なんですけれども今日は久しぶりの機材紹介です。
シンガーソングライター感ゼロでお送りいたします。

SEYMOUR DUNCAN / SFX-02 TWEAK FUZZ

セイモアダンカンはピックアップで有名なメーカーですが、最近はエフェクターも
出していますね。なかなか使えるものが多いようです。

このモデルは真ん中にあるtweakのツマミがポイントで、
このツマミでカリカリのダメ〜な音からぶっといディストーションよりの音まで
バリエーション豊かに表現できます。

ある意味FUZZの醍醐味である「ホントこれ使えね〜、ゴミだわ。でも好き‥。」
的なマニアックな期待にはあんまり答えてくれないんですが、
優等生なりに一生懸命がんばってくれます。

実際使うこと多いですね。頼りになります。

↓今回は気合いのレヴュー動画!


あと、明日はbanri shiraiwaライブ!渋谷HOMEです。


HIGH BRIDGE GOES TO YOUR HOMES "ウチブリ Vol.54"
banri shiraiwa/西一馬ウチノファンタジー
hb


open / start 18:30 / 19:00
advance / door 2000yen / 2300yen (+1drink)
ticket HOME


是非いらしてください。

2010/06/01

banri shiraiwa live! 6/4

6/4はbanri shiraiwa ライブです!!


HIGH BRIDGE GOES TO YOUR HOMES "ウチブリ Vol.54"
banri shiraiwa/西一馬ウチノファンタジー
hb



open / start 18:30 / 19:00
advance / door 2000yen / 2300yen (+1drink)
ticket HOME




今度もなんか濃いな〜。楽しみだ!

いいライブ!!でも‥















昨日のGOLD&SAINTのライブに来てくれた方、
どうもありがとうございました!

今回のライブはすごくストレートに、捻らず
やりたいことをやるために、やるべきことを
少しづつ積み上げていった結果、

あ、出来た。良かった。

と心から思えたライブでした。















それと同時にこれからもっと良くなって
行けるな〜、と感じました。

と、とても良い夜だったんですが、
非常に残念なことにワタクシ、ビデオを
録画するのをすっかり忘れてしまいまして、
あんなにリハーサルはいっぱい録画しまくって
いたのに、本番は‥。
ああ、無念。