2014/12/13

アルバム「天気雨」リリースに寄せて

天気雨が特別に好き、とかそういった事は全くないのです。

例えばそれが好きか嫌いかと聞かれたら、やっとそれについて考えを巡らしてみて、結果的にちょっと好きかもしれないなと思ったり、または思わなかったりとその程度のモノです。

そういった事よりも私にとって重要な事はこういう事です。


ある晴れた午後に少し、雨がキラキラと降っていて、または「降っていたような気がしていて」その風景や匂い、温度、それらの記憶が僅かながら私の体の中に残っているとします。


そしてある種の音楽がその記憶をそっと引き出す。


音と記憶が偶然に、もしかしたら運命的に、どちらでもいいのだけれど出会う。


音楽が流れ、踊りがはじまる。


私は音楽を、踊りを、止めないようにしながら注意深く言葉を探す。

記憶をたどりながら、眺めながら、なんとかしてこの昂まりに通じる言葉を探す。


そうして言葉を紡いていく。

そうして曲が出来ていく。


しかしなんでそれが「天気雨」だったんだろうね。



「天気雨」

作詞 作曲 banri shiraiwa


パラパラと天気雨が光ってる
どこからとなく聴こえる街の音

フラフラと時が過ぎて行くのさ
急ぐ人はどうぞお先に

雨に濡れた空気
深く呼吸をした
どこへでも行けると
ありふれた事を思う

パラパラと天気雨は続いてる
弱く 少しだけ強く続いてる

雨に濡れた空気
深く呼吸をした
どこへでも行けると
ありふれた事を思う


2014/11/21

アルバム「天気雨」フライヤー


アルバムのフライヤーが届きました。
CD2枚分の小さなフライヤーです。
自分で言うのもなんですが、なかなか品の良い出来になったと思います。

なんと私の姉(デザイナーなのです)にデザインをお願いしました。
アルバムジャケットも。
親族と仕事するのは初めてでしたが、スパークリングなんか飲みつつ
あっという間に出来上がりました(笑)
やはり幼少の頃から(だいたい)同じモノを観て培われた感覚というのは
似てくるモノなのでしょうか。
「これだぜ〜」「そうだ〜!」「もうちょいこここうだぜ〜」「出来た〜☆」
位な感じでとても楽しかったです(まあ、細かい修正などはさすがのプロの技を
見せていただきましたが。)

そんなわけで出来上がったフライヤー、ちょいちょい都内、ツアー先などで
置いてもらおうと思います。

手に取っていただけたら嬉しいです。

2014/11/10

SUNNY SPORTS


新しいアルバムのジャケットで陽気なセットアップで神妙な顔つきのワタクシですが、
あの洋服、ココ最近好きなSUNNY SPORTSというブランドのモノです。
最初にあのシャツの柄が気に入って買ってたんですが、しばらくして同じ柄のパンツ発見!
(でもこんな上下いつ着るんだよ‥。ザ・クレーターでもギリギリだろ‥)
などと一瞬ためらったのですが、気付いた時には購入していました笑

陽気な服、好きですね。特に夏は。
昔はどちらかというと黒、ネイビー、グレーなど地味色派だったんですが
トシとるとなんかこうユルんできちゃうんですかね笑
だんだん元気な色も好きになってきました。楽しくなってきちゃうんで笑
色はチカラをくれます。どんな色でも。

大好きな色の新しい服を着て遊びに行く。

なんか楽しい事が起きそうですよね。


2014/11/09

2015.1.18レコ発やります。



アルバム発売に伴いレコ発します!
2015年1月18日(日)渋谷喫茶スマイルです。
この日はbanri shiraiwaバンド(私、シゲちゃん、OKD)
banri shiraiwa(バンド)(私、OKD、クボジュン)
banri shiraiwaソロ、全部やっちゃおうかなと思っています。
そんなに広い会場ではないです。2〜30人でいっぱいなんで、もしかしたら
ソールドアウト?の可能性もあります。
なので早々にココからご予約いただけたら嬉しいです。

詳細まだ決まっていないのでまたこのブログでお知らせします〜。



2014/11/08

banri shiraiwa(バンド)11/11(火)渋谷gee-geに出演

アルバム関連ではないのですがライブの告知です。

11/11(火)にbanri shiraiwa(バンド)で渋谷gee-geに出演します。
banri shiraiwaバンド(私、ザ・クレーターのOKD、エレキングのシゲちゃんのトリオ)とは全く別のバンドになりまして、
と言いましてもメンバー的にはドラマーが違うだけなんですが決定的に異なるのは曲です。

banri shiraiwaバンドはそもそも私がCOINNで子供達の前で演奏している楽曲をロックバンド編成ででっかい音でやってみたい!というコンセプトで始まった楽しいロックバンドなんですが、
今回の新しいバンドは、私が以前作った宅録ソロアルバム「2005-2009-2」に入っている曲を軸にほかにも音源化していない曲も改めてやりたい!というバンドです。
banri shiraiwa「2005-2009-2」
「バンド「COINN」および「ザ・クレーター」のメンバーとしても活動中のSSW:白岩萬里さんの2枚同時リリース作品◎完全宅録でレコーディングされたとの事ですが、その内容の濃さに驚かせます。VOL.2となる本作は、ポストパンク的な冷たい熱が全体を包み込みながらも、バラエティーに富んだメロディーに溢れていると云う、ちょっと信じられないくらいに素晴らしい内容となっております。緻密に構築された楽曲と散りばめられたアレンジセンスに、宅録の到達点のヒトツ、つまり、宅録の極北である事を誰もが感じる VOL.1も是非お聴き下さい。本作に出逢えた幸運を感謝します。 」(サイト SHOPTT アルバムレビューより)

ポストパンク!北極!もうぜんぜん違いますね(笑)
このブログの右下辺りで試聴出来ますので是非。
こうなってくるとリズムも違ってきますので誰か北極系ドラマーはいないかなあ、と
考えていた所‥いました!
今回お願いしたドラマーはユームラウトやcoinbirdでのご活躍が有名なクボジュンです。
クボジュンはヤバいですよ〜。アタマの中の92%位を音楽、ドラム関連が占めているような男ですからね。
そして我らがザ・クレーターのリーゼント、OKDがベース。
そして崖っぷち39歳、3年前の3月9日から3年9ヶ月ぶりにアルバムをリリースするワタクシbanri shiraiwaこと白岩萬里がギター、ボーカルとなっています。

久しぶりにヒリヒリキリキリとしたオルタナティブロックをやりますよ。

☆是非☆

※banri shiraiwa(バンド)は19:30からの出演になります。

11/11(火)
渋谷gee-ge
渋谷公園通り音楽室 Vol.50
SymmetrieZ / banri shiraiwa / noom / DJ hb
ADV ¥1900 / DOOR ¥2400 + 1DRINK ¥600
OPEN 19:00 / START 19:30

2014/11/07

☆banri shiraiwa NEW ALBUM 「天気雨」2014年12月3日ついにリリース!!!



こっちのブログを更新するのはいつぶりになるのかしら‥
軽く1年は超えていますね。

まあいろいろありまして他でブログやってたりして(笑)

久しぶりにこっちのブログ読んだりするとエラい昔のように感じてクラクラしますね。
そして結構ヒマそうにしていて(実際ものすごくヒマな毎日を過ごしてたんです。)
なかなかいい感じです。
なんか他人のブログを乗っ取ったような違和感(そいえば先日LINE乗っ取られまして笑)

まあいいや‥さて!私がなぜここに舞い戻って来たかと申しますと‥

出るんですアルバムが。


2011年3月9日に発表したファーストソロアルバム「banri shiraiwa」から
3年9カ月ぶりの弾き語りニューアルバム「天気雨」ついにリリース。

3とか9とかばかりです。

作曲がね、結構上達したかも!とか思っています。
是非聴いていただきたいです。

↑上にダイジェストがあります。

これからちょいちょいこっちのブログを更新して行こうと思います。
よろしくお願いします~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


banri shiraiwaこと白岩萬里(COINN/ザ・クレーター)3年9カ月ぶりの弾き語りニューアルバムがついに完成。

前作「banri shiraiwa」から飛躍的に深化した、オルタナティブクラシカルフォークとでも言うべき瑞々しいソングライティング。

美しく儚く、そしてつかみ取ろうとするとすぐに目の前で消えてしまうような時間、
それを切り取らんとする言葉、詩、歌。

声、マーチンアコースティックギター、1本のコンデンサーマイク、DSDレコーダー
…必要な物はそれだけで、すべてはライブで記録されました。

サイデラマスタリングによる高音質マスタリングによって、まるで目の前に歌い手とギターが存在しているかのような、リアルな肌触りの傑作がここに完成しました。


通常のCDパッケージに加えてDSDハイレゾ配信も予定。


◎収録楽曲

1.天気雨
2.yellow turning gold
3.けだるい旅
4.夜の尻尾
5.しゃありん、しゃらるら
6.きもち
7.ハレルヤ


banri shiraiwa『天気雨』XQIP-1006 12月3日発売
発売元 teal blue/Goes On
販売元 (株)スペースシャワーネットワーク
定価 ¥1,500-

税抜価格 ¥1,389-