2011/12/26

banri shiraiwa懐かしのPV

過去の音源を発表してみて、ふと思い出したんですが、PVを作っていましたよ。コレ。
ふふ、微笑ましい出来です。
捻くれて熱い感じがこもっていて自分は今でも結構好きですよ。

2011/12/05

banri shiraiwa新作(?)2枚同時発売

2005-2009-1
2005-2009-2















前から出そう出そうと思っていたアルバムです。
タイトルの通り私が2005年から2009年に作った作品を集めたアルバムです。
今回リマスターを施し、ジャケットも新たにリリースです。

2005年、2008年に作ったそれぞれまとまった2作品があり、
そこに2009年作の音源を少し入れ込む、という作りになっています。

「2005-2009-1」
1,asa
2,lifetime
3,kemono
4,natsu
5,sora no ue
6,simple thing
7,new way(2009)
8,you are soda(2009)

「2005-2009-2」
1,asa
2,sora no ue
3,fuon,sketch
4,cyan
5suisei,kaisei
6,madamieru
7,ukareta yoru ha
8,ukareta yoru ha(2009)

なんか聴いた事あるタイトルが結構見受けられますが、全て別バージョンです。
ページの上の方で試聴も出来るので、是非。
個人的には2009年作品のテンションのキモさが今聴くと結構好きです。

とりあえず明日のソロライブから販売開始です。各¥1,000-!
そのうちamazonさんで扱ってもらうかもです〜。


【Good lucky rock show!】
12/6(火)
三軒茶屋ヘブンスドア

<出演>
ザ・クレーター
moss
yasunori×miduho
banri shiraiwa
The Loyettes


前売\1,800
当日\2,100
open/start 18:30/19:00

2011/11/26

COINN12月のライブ

COINNライブ告知2つあります!!


☆COINNのワンコインライブ
冬のはじめの音楽会 VOL,1

2011年12月10日(土)15:00~
参加費500円(小学生以下無料)
ご予約は、お電話にて。042-548-1711

冬の到来とともに、立川・オリオンパピルスに訪れたのは、
こどもと、おとなと、あかちゃんに送る、4人組の音楽バンドCOINN。
チェロ、バンジョー、ギター、ウクレレ、ドラム、
そしてもちろん色とりどりの歌をたずさえた、
愉快でちょっと切ないコインの演奏会。
みんながワクワクするよう願いを込めて音楽を奏でます。
当日は、メンバーがおすすめする「親子で楽しめる本」の
展示紹介もございます。本と音楽の世界をどうぞお楽しみ下さい!





☆冬のシンボパンまつり

COINNの秋の音楽会も行なわれました、立川シンボパンの
1周年記念『冬のシンボパンまつり』にCOINNが参加します。

今回は、お菓子の詰め合わせと飲みものがついた
スペシャルシンボセットがつきます!
みんなでぎゅっと集まって音楽とおいしいシンボパンさんの
おやつを楽しみましょう。

2011年12月11日
開場10:45~  開演11:00~
チケット代2000円(小学生以下無料・シンボパン特製おやつセット&ドリンク付)

ご予約はメール、またはお電話にて!
電話:042-522-6211(シンボパン)
メール:info@shinbopan.com
お名前:ご連絡先:チケット枚数をお知らせ下さい。



↑↓オリオンパピルスのチラシです





2011/11/02

Uzna omom!!!

<banri shiraiwaソロライブ情報>

11/12(土)に不知火庵さんとうちだあやこさんのユニット「dodo」のイベントに
参加します。
不知火くんは特殊系ギター好きな人で、いつも会って0.5秒でギターの
話が出来る素晴らしい人です。
あやこちゃんはオロロトリヒロ☆すてきロックバンドで一緒にバンド
をやっています。ステキな歌声の持ち主です。
dodo、愛とユーモアにあふれた名曲デュオ。
大好きな曲「アイモー」を是非、生で聴いていただきたい。

そしてもうお一方、塚本功さんのソロ。
スーパーギタリストにして熱いシンガーで、尊敬している方です。
小島麻由美、ネタンダーズ、sly mongoose、THE HELLO WORKS 、
ASA-CHANG&ブルーハッツ 等でイカしたギターを弾いている方です。
ソロがまたカッコいいんだわ。

11/12(土)原宿uzna omom open19:00/start19:30 ¥2,000+1drink

これは是非是非来て頂きたい〜!!

2011/10/30

ジミ・ヘンドリックスとアマト君


ちょっと前に実家に寄る用があったんだけど、
その時に昔、高校〜大学の時に聴いていた大量のテープを持って行けと母親に言われた。
で、いらないものはジャマだから捨てる、と。
そんなあ、いきなり言われても、と思ったんだけどとりあえずイロイロチェック。

当時やっていたバンドのちょっと恥ずかしいデモとか、大好きだったバンドのアルバムとか、
エアチェック(!)したライブテープ(レディオヘッド初期、スマパン、小沢健二等)とかを持って帰った。

そんな中に「あれ?これオレの字じゃないな。」というカセットが混じっていた。
勢いのあるガッツリとした字体で書かれたタイトル、曲名。
それはジミ・ヘンドリックスのいくつかのアルバムだった。

そうだ。これは高校生の時バンド友達にもらったモノだ。
彼はアマト君といってその時はそんなに親しくしていたわけではなく、同じ軽音楽部の
友達、位な間柄だったんだけど、ある日突然ウチにチャリでやってきて
「これあげるよ!!」って言ってオレにそのテープをくれた。

今になっても、なんでいきなりアマト君はオレにジミヘンのカセットを何本も突然くれたのかはよくわからない。


そのカセットを聴いてみる。


今までだってもちろんジミヘンは聴いてきたし、その音楽の凄まじさはわかっていたと思う。
でも、アマト君がくれたテープから聴こえてくるジミヘンは実に良かった。
なにか今まで聴いて来たモノとは別の空気があった。

音楽を感じるという事って、ものスゴく個人的な事で、
聴く人の色んな状態でいくらでも変わっていくモノなんだと思うけど
今までさんざん聴いて来たジミ・ヘンドリックスの音楽が
スルッと体に入って来て、納得がいった気がしました。
なんかよいタイミングだったのでしょう。

その時(高校の時)はなんだかよくわからないままカセットを受け取って、
ロクな感謝の言葉も言えなかったんじゃないかな。

アマト君どうもありがとう。

2011/10/27

季節外れの海の家

注)下北沢「海の家」ではありません。

10/28(金)下北沢「海の家」でbanri shiraiwaソロやります。

うみのいえ‥。
この前シモキタに行った時チラと見たんですが、
オープンな、オープンテラス的な、実に海の家な雰囲気でした。

‥暖かい服を着て来ると良いでしょう。

チャージ無しです。気軽に遊びに来て下さい〜。

open20:00/start20:30
出演)ホッタモモ、banri shiraiwa、tailor made for a small room、ザ・クレーター


私は21:00頃出演予定です。


あったかいお酒でも飲みたいですねえ。

2011/10/15

テーマソング

昨日イラストレーターのboojilちゃんのコミックエッセイ「おかっぱっちゃんの好きになる人難あり男子」のCMに音楽をつける作業を
boojilちゃん、 COINNオロロ氏、私の三人でしました。
boojilちゃん作詞作曲の曲にオロロ氏と私の二人で伴奏をつけます。
いつから見れる様になるのでしょうか。わかったらお知らせしますね。良い曲ですよ。

そしてなぜか作業が一段落した所でboojilちゃんが私のテーマソングを即興で作ってくれました。boojilちゃんありがとう〜。

バンリのテーマ(仮)/boojil


CM音楽つくります。

2011/10/04

平塚

愛用しているharmony stratotoneの調子が芳しくないのでリペアに出す事にしました。
モノがモノだけにこういうギターが好きな人に直してもらいたいなあ〜、と思い
以前から気になっていた平塚のリアリーミュージックさんにおジャマしました。
ビザールを中心(私がそう感じてるだけ?)に、ハイエンドなアコギ、fender,gibson,gretsch等、隙のない品揃え。ステキなお店です!


やはりいいものですね。理解してくれる人がいるという事は。

店長さん何でも知ってる!ウレシイ!!
色々と自分のギターの知らなかったアレコレを教えて頂きました。
ん〜平塚、遠いけどちょいちょい行きたいなあ。

海がすぐ近くだったのでちょっと寄ってきましたよ。

2011/09/28

まだまだ続くCOINNの秋

シンボパンにて!

埼玉・北本の森のレストランライブ、そして立川シンボパンライブ来てくれた皆さんありがとうございました!

森のレストランは一昨日の台風の影響でステージの場所が変更になってしまい、不思議なシチュエーションに‥。
なぜかステージとお客さんの間に池(5〜6m位?)があります(笑)みんな遠いぜ。でも結構燃えた!Mなんで!遠くから観られてるゥ!
なんだかんだで楽しんでくれたんじゃないかな?私は楽しみました。
関係ないんだけど、帰りにハードオフでカセットデッキのなかなか状態のよさそうなのを見つけて買った!やった〜
森のレストランにて。



















シンボパンは朝、昼2公演。どちらも満員御礼ありがとうございました!
楽しかったですね!!立川あたりにはCOINNの曲をほとんど歌えるキッズ達がいるんだぜ。
もうほんと嬉しい。
そしてパンおいしかった〜。シンボパンはマジおすすめです。
全部オモチャに見えなくもない

2011/09/23

ここのところ

あー、またしばらくブログ書いてない。
まとめて書きます〜

まず9/11はCOINN、武蔵小金井のお月見コンサートに参加。
天気が心配されたんですが、ガッツリ晴れてくれました。
月の曲をたくさん演奏した。
月!




















そして9/16はヘブンスドア友達のザ・クレーターのサポート。
よく考えたらストレートな歌モノギターロックバンドでギター弾くのって
charcoal以来だ。最高に楽しかった!


9/18はCOINN。つくばキッチンソイヤ。
初つくば、初つくばエクスプレス!
子供達踊りまくっていてイイ感じ!その調子でどんどん行ってくれ!
これいいでしょ。COINN人形とフライヤー。




















9/21はsoahさんのサポート。赤坂グラフティ。
台風の真っ最中でしたけどお客さんも集まってくれて、盛り上がりました〜。
エレキベースとアコギで伴奏という事もあり、はじめてアコギにピックアップを
搭載してライブをやってみましたけど、なんか不思議なものですね。
ガツーンとアコギの音がモニターされるというのは。
マイクだったら絶対ハウっちゃいますからね。新鮮!!


‥と、こんな日々でした。そして日付が変わり今日は埼玉・北本 森のレストラン
にてCOINNのライブ!!おいしいフードとか映画とか面白そうですね。
是非遊びに来てくれ〜!!

2011/09/06

くらしのmoto市2011

くらしのmoto市(通はモトイチと略す)COINNで参加しました。
台風がかなり心配だったんですが、奇跡的によい天気!
ステキなお店が並び、たくさんの人達が遊びに来て、音楽があって、実に良い一日。

ゆっくりお店をまわれなかったのが残念!でも楽しかった!

「うつくしきひかり」
至福。CD売り切れてて買えなかった‥
今度買おう。





















「オムトンからふたり」
三人組のオムトンから
Chang-Nongさん、TKOさんが
来てくれました。
ゆったりと、でも確実にコドモ達の
心をつかんでいく演奏に
COINNたち嫉妬。

COINNフライヤー!!





































秋COINN、ニューチラシ。
9/25の立川シンボパンのパンめちゃ美味しいよ〜!

2011/09/05

変化するtalman

talmanというギターを持っていて、最近全然使用してませんでした。
んで「たまには弾いてみるか。」と思い弾いてみたんですが、
なんかスゴくダメな状態になっていました‥。
誰かもらってくれる人いたらあげようかな〜なんて考えていたんですが、
ある日ヤフオクでこのtalmanに丁度いいパーツ発見!落札。

気を取り直し、がっつり直しました〜。
これです↓
P-90タイプのPUが二つで
ジャズマスターっぽい




















☆それ以前がこれ↓
迷走期。写真は無いですがこの後
フロントPUも外してしまいました。




















☆このブログに最初に登場した時はこれ↓でしたね。
フロントのみ!なぜか
不安になるルックスです‥。
でもこれで結構ライブやった。






















このギター、なかなか良い感じに落ち着いたんで
今後サポート等で使えたらいいな〜と考えております。

2011/08/31

くらしのmoto市


9/4(日)、 今年も「くらしのmoto市」にCOINNが参加します。

「うつくしきひかり」と「オムトンからふたり」も参加です。とっても美しい音を作る
方々です。かなりおすすめ。

COINNは新色Tシャツだすよ〜。

飯綱ロックアノヘイズ、そしてソロライブ

リハ中。大自然。
飯綱ロックアノヘイズに参加してきましたよ〜。自然の中で演奏ができるのってやっぱ
気持ちいいですね。バッタがぴょんぴょん飛び回ってた。
今まで演奏して来た中で確実に一番大きい会場でしたが、いつものCOINNらしいマイペース
なライブが出来て良かったと思います。
観光も欠かさないCOINN

次の日はbanri shiraiwaソロライブ 三軒茶屋ヘブンスドア
最近のソロはガットギターで弾き語り。
テンポがグニャグニャでエモーショナルでキレイな演奏を心がけていますが、
結構出来て来ました。このまま次のアルバムにつなげたい。
次のソロライブは渋谷home9/29です。おすすめ。



2011/08/25

アノヘイズってなんだ!?


COINN、こちらの野外ライブに参加します。8/28です。
アノヘイズ?
楽しくなりそうだね。

2011/08/23

2011‥オッサン達の夏がはじまる

8/21に東川口のsenkiyaでCOINN、出演させていただきました!
流しそうめん、スイカわり、ビアガーデン、小田晃生ライブ、COINNライブ
ちょっとしたお祭りでしたね。楽しかった〜

コウセイ君のライブではドラムで一曲参加出来て嬉しかったです。
これから8〜9月とCOINNはガンガンライブをやっていきますよ〜
くわしくは上のライブ予定表をチェック!

2011‥オッサン達の夏がはじまる!

あ、8/29はソロもありますよ。こちらも新曲をまじえつつ進化しております!
機材。最近はスッキリしてきたかも。

外では流しそうめん〜。

2011/08/07

ライブ情報!


ライブ情報たくさん追加しました。まだ増えるかも。お近くのヒトは是非〜。

2011/07/15

ソロライブのおしらせ

7/17に高円寺「楽や」でソロライブをやります。

☆出演
島田さをり 
KEINA
banri shiraiwa 
fiction news paper

19:00オープンで、チャージは千円。
今回は2曲新しい曲を歌いますよ。地味に久しぶりの新曲。是非。

こどもれこーど来た!


COINNが参加した「こどもれこーど」来た〜。1と2の二枚があります。

1には「おもちゃのチャチャチャ」 (ワタクシアレンジ)
2には「むすんでひらいて」(オロロトリヒロアレンジ
   「たきび」(小田晃生アレンジ)
   「静かな湖畔」(齋藤紘良アレンジ)


という感じで収録されています〜。


「こどもれこーど1」
「こどもれこーど2」   
2011年7月6日
ONpUqUIN RECORDS
ONPQ-1004,1005
1,500 yen(tax in.)
収録曲
「こどもれこーど1」
クラリネットをこわしちゃった/大きな古時計/おもちゃのチャチャチャ/ピクニック/おうま/鬼のパンツ/猫ふんじゃった/山の音楽家/アルプス一万尺/いぬのおまわりさん/森のくまさん/シャボン玉/ふしぎなポケット/アイスクリームの歌/ぶんぶんぶん(15曲)
「こどもれこーど2」
やぎさんゆうびん/むすんでひらいて/ことりのうた/おもちゃのマーチ/カモメの水兵さん/トンボのめがね/げんこつ山のタヌキさん/たきび/アイ・アイ/かえるの合唱/静かな湖畔/黒猫のタンゴ/キラキラ星/幸せなら手をたたこう/みかんの花咲く丘(15曲)
あの唄が お気に入りの服を着て飛び出した
こんな音楽が日本中に充満するといいな~
笑顔になるおまじない!野々歩(ショピン)
子どもも大人も一緒に歌いたくなる!踊り出したくなる!
思わず顔がほころんじゃう、そんな幸せな音楽が詰まってます。Goma(料理創作ユニット)
(VILLAGE VANGUARDにて先行発売 2011/6/22)
ONpUqUIN RECORDS ONPQ-1004,1005
1,500 yen(tax in.)
※このCDの収益の一部を東日本大震災で被災した子供達の為に活用させて頂きます。
<参加アーティスト>
●イトケン
●オムトン
●影山敏彦(tico moon)
●河原崎 亙
●栗コーダーカルテット
●コイン
●HARCO
●良原リエ
うたとプロデュース
きんか,うぃずあよーん

2011/06/30

こどもれこーど

Quinka,with a Yawn(きんか,うぃずあよーん)さんが作る
童謡カバーアルバム「こどもれこーど1」「こどもれこーど2」
にCOINNが4曲参加しています〜!
参加している方々もすごい


イトケン
オムトン
影山敏彦(tico moon)
河原崎 亙
栗コーダーカルテット
COINN
HARCO
良原リエ



7/6発売!!ヴィレッジバンガードでは先行発売しているみたいですよ〜




そして、なんとその二枚のアルバムを代表するPVはCOINNがカバーした
「おもちゃのちゃちゃちゃ」。この曲私がアレンジしたんです。
下のパートを歌うゆるいコーラスが私ですね。

下北沢インディーファンクラブ

6/26はCOINNの小田晃生くんが出演する下北沢インディーファンクラブを観に行って
きました!
ものすごい数のバンド、アーティストが参加するので、全部は観れなかったけど、
ちょいちょい観てきました。

THE冠、カタオモロのライブがすごかったなあ。

ボケボケですいません。コウセイ君弾き語り!

2011/06/23

雨と休日(略してアメキュウbyオロロトリヒロ)

banri shiraiwaソロアルバム、
西荻窪の「雨と休日」というCDセレクトショップに置いて頂くことになりました!!

ONLINE SHOPの「雨の日の音楽、集めています。」というカテゴリーに
入っています。是非のぞいてみて下さい〜。

17回のライブ

全っ然ブログ書いていませんでした。お久しぶりです。banri shiraiwaです。
なんやかんやと忙しくしていて書かなくなるともうダメですね。
ライブやらライブやらリハやらライブやらでした。

COINNツアー二回(ライブ九回)、banri shiraiwaソロ三回、ゴルセン三回
オロロトリヒロ一回、soahサポート一回
計17回

まずCOINNツアー初日、滋賀 酒游舘/「みにまむす」のりょう君と炎のセッションをしました 

続いて大阪 マーサ/ここでは「みにまむす」全員と炎のセッション。楽しかった。 

引き続きツアー、浜松エスケリータ68/対バンの横に田んぼに川(写真)がステキだった
  ☆ゴルセンライブ(三茶ヘブンス)が間にあったけど、写真無し。そして
ゴルセンセッション/koboseショーヘイちゃんも参加
☆banri shiraiwaのソロ(渋谷home)が間にあったけど写真なし。
COINNツアーラスト!!新宿 puk人形劇場/怒濤の三回公演!写真は打ち上げ

COINNツアー再び。live at 電車内!京都叡山電車/結構揺れるよね

名古屋 うりんこ劇場/見てこれ!スゴい!たくさんお客さん来てくれました。

リーダー作、ツアーのしおり

ちょっとRECお仕事。ドラムはCOINNコーセイ君

ゴルセンライブ(ヘブンス)/自分ってなんだろう
 ☆間にbanri shiraiwa/オロロトリヒロ(ロマンチック☆音楽室vol.5/西荻窪w-jaz)
写真無し
banri shiraiwa 新宿ナインスパイス/初のエモ、ポストロック勢との対バン。(写真はpicture of her)

川村コーヘー君のバンド、滞空時間のライブ観に行った。影絵(写真)スゴくおもろい。
soahサポート/soahさん衣装すげえ
いろいろやったが全部楽しかった!!観て頂いた方、企画して頂いた方、会場の方、一緒に演奏したみんな、ありがとうございました!!

2011/05/16

ののほとコーセー、齋藤紘良、うつくしきひかり、ちょっとCOINN

昨日は久喜にあるカフェcouwaにて、ののほとコーセー、齋藤紘良、うつくしきひかり
のライブを観ました&ちょっとだけ演奏に参加してきました。

オロロトリヒロ、小田晃生(ののほとコーセーのコーセーね)私、が齋藤紘良
のライブにゲスト参加、そうCOINNです。二曲ほど演奏させていただきました。

出演者、お客さん、カフェの雰囲気、天気、全部最高でホクホクとした一日。

お客さんが私の場違いとも言えるロックギターソロにいい感じで反応してくれて
とてもうれしかったです。



2011/05/14

おおお!

消えたブログが元に戻っている!!

よかったよかった。

blogger復活

bloggerになにがあったのでしょうか?

二個ブログ消えましたね。

元に戻るのかな?

ダメだったら明日何か書こう。

ごめんなさい!!

2011/05/13

映像用音源〜オロロリハ

昨日はちょっと面白いお仕事(オロロ氏がやっている仕事です)
を一部手伝わしていただきました。
映像用に音を作る仕事なんですが、その音というのが

「あんま上手くない若者バンドが演奏していて、リズムギターがアレンジをミスる様」

というモノ。なんか面白そうでしょ?
オロロ氏ドラム。ワタクシギター。

「今のどうかな?‥ああ〜ダメだ上手すぎるわ〜。」
「これじゃね?この前のめりで青いヘタさ。」

とかなんとかさんざんな事言ってやってました。

撮影にも演奏指導で参加させていただけるので、楽しみです。


そして続いては立川に移動してオロロトリヒロリハ。

今日は実験的に全部ミニな楽器で演奏。
ミニドラム(これはいつも通りのトモちゃん)
ミニギターアンプ(ギター千国くんとベース私、ふたりとも)
トイピアノ、ミニアコーディオン、ピアニカ(最近参加の内田綾子ちゃんが演奏)
アコギ、ウクレレ、歌(オロロ氏)
ベースはさすがに音量の問題でマイクも使いましたが、結構いけるものですね。

レコ発を終え、新たなモードにシフトチェンジしたオロロトリヒロ☆すてきロックバンド!
一回り「小さくなって」その姿をあらわす!

のか?

ちっちゃ!すごく大きなマイクに見えなくもない。