2010/09/12

魅惑のバリ〜奄美


9/10にcoinn、オロロトリヒロ☆すてきロックバンドのオロロトリヒロ氏と一緒に
ガムランのコンサートを観てきました。


バリ島でもトップクラスの楽団、「スダマニ」のメンバー5人に日本のガムラン楽団
(オロロトリヒロ☆すてきロックバンドにゲスト参加してくれた川村コーヘー君もその一人!)
が混ざっての演奏です。


いや〜、すごかった。フランクザッパもぶっ飛ぶ緻密なリズムアンサンブルを終止笑顔
で連発!それでいて素朴な楽器の音が聴くもの全ての緊張をほぐしてしまう。
だんだん時間の感覚が薄れて行って、ずーっと聴いていたい気持ちになりました。


後半は奄美島唄の朝崎郁恵さんを交えてのバリ〜奄美セッション。
これがまたスゲエ唄。とても強くて優しくて深い、すばらしい声でした。
会場は成城ホールという場所で、全席指定のわりとカタい雰囲気の所だったんですが、
最後の曲では、お客さんもガムランの楽団の方々も立ち上がって、奄美の島の踊りを
踊ってるというサイコーな状態でした。


これは行くしかないですね、バリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿